週末は息子が保育園で発表会です。

今週末は今まで一生懸命練習をしてきたらしい私の息子が保育園で発表会を行います。
何をするかはハッキリと知らされていないのですが、噂では音楽に乗せて歌を歌うようです。
ただ、実を言いますと息子はまだ1歳半過ぎくらいですので、
そんなに上手く歌詞が発音できる年齢ではありません。
なので音楽のリズムに合わせて動き回ったり声を出す感じでしょう。
それでも親というのはこういった我が子の保育園の晴れ舞台は楽しみなものです。
同年代のお母さん、お父さんも来るので、しっかりとお化粧をしていくつもりでいます。
ただ、最近お肌の調子がいまいちなのでみんなの肌潤糖の効果を読んで、この商品を試している所。
発表会までに肌の調子が戻ればと思ってます。
私以上にと言いますか
もっと息子の晴れ舞台を楽しみにしている人が身内にいまして、
それは少し離れた場所に暮らすおばあちゃん、おじいちゃん(私の父親・母親)です。
もう発表会があることが分かった時点(2ヶ月前くらい)から、
「当日は2人で絶対に見に行くからね!」と気合十分で、
変な話、息子よりもハリキッていると思います。(笑)
元々母親も父親も孫大好き人間で少しでも息子が自分のことを自分で出来ると
「すごいね~!偉い!」と頻繁に褒めているくらいです。
正直親の私からしますと「そこまで褒めることではないよ」とツッコミたくなることが多いですが、
まぁ何かとお世話になっていますので、よっぽどのことがない限り放置しておきます。(笑)
何にせよ発表会まであと少し、家族でのんびり息子の成長した姿を楽しんできたいと思います。
以上、我が家の息子が保育園で発表会をするお話でした。

目の周囲のシワ

私は最近、とても気になっていることがあります。それは目の周囲のシワについてです。シワは、そんなに気になっていなかったのすが、40歳になった途端に、そのしわがまだつと悩むようになりました。
特にそのシワについて感じるのは、化粧をする時です。以前だったら、目の周囲の乾燥について全く気にならなかったのですが、乾燥しているところが化粧をすることによって、シワが目立つようになり、どのようにしたらいいのか悩んでいるのでした。
そしてその後、目の周囲の乾燥について、専用のクリームをつけることにしています。そのクリームは、通常の肌に付けるものとは違って、より保湿成分が多くはいったものとなっているので、長く保湿する効果について期待をすることが出来るのです。
それを使用し出してからは、少し目の周囲のシワについても目立たなくなっていることに気づくことができました。そしてそのシワは気づいてはいたのですが、やっぱり肌が乾燥することによって、できたものであると確信することができたのです。
その後は、その目の周囲専用クリームをつけて、頑張ることにしています。
そして以前のようにならなくても、化粧をした時に、シワが少しでも目立たないようになりたいと思っています。

最近寝ているときの悩み

寒さが日に日に強くなってきました。

最近寝ているとき、鼻の奥がかさかさに乾燥し、痛くて不快になり、起きてしまうようになりました。
こういう症状は初めてで、困っています。

鼻が詰まってしまっているのではなく、通っているんですけど、空気が通るたびにちょっと痛い感じです。

たまらず鼻用洗浄のスプレーを鼻の奥にかけて、鼻をかんだりするんですが、すこし荒れてしまっているようでピリピリしています。

鼻もかみすぎて鼻血が出る始末です。

この症状で夜中毎日起きてしまうので、他に同じ人はいるのか?と思い、ネットで検索したところ、やっぱり一定数はいるらしいです。
同じ苦しみの人がいて、なぜだかちょっと安心。

乾燥が原因の場合が多いらしく、マスクや加湿で対処しているようです。
早速マスクをすることにしました。

たぶん、連日鼻をかんだりしているので、奥の粘膜が荒れてしまっている感じです。

本当は素人判断より、耳鼻科に行きたいところですが、あいにく妊娠中なので、薬を出してもらうことが難しいので、家で危険なくできることをしている感じです。

あとは、加湿器がないので、霧吹きで空間に水をスプレーして湿度を保ってみました。

引っ越してきて初めての冬なので良く分からなかったけど、たぶん、乾燥しやすい家なんだと思います。

はやく治るといいのですが。

あまり変わりばえがないですが

日記としてはあまり代わり映えのない毎日を送っています。大体が仕事するかパソコンの独学をするか犬の散歩に行くか運動するか程度の毎日をおくっています。ただここ最近でやりたいと思っていてできてない派手な予定はあります。

ここ数年は全く旅行に行く事もなく海外にも数年行っていないので、今はロサンゼルスに住む外人の友達に会いに遊びに行きたいと思っています。金と時間と相手のタイミングが合えばいつでも行きたいと思っているので来年明けには行けるんじゃないかと考えています。

相手はいつでも泊まって良いので来ていいと言っているのですが、自分の経済面と時間の予定がうまく作れず行けてなかったので今は仕事と貯金で地味な感じになっています。ロサンゼルスの友人の家に遊びに行ったら一緒にグランドサークルとかアメリカの大自然を観に貯めたお金を一気に使いたいと今は我慢しています。

今は航空券も海外旅行もお金のかからない時代ですが、渡航先での移動やある程度動くためにはレンタカーだったり宿泊費に遊び代が欲しいので、それなりの出費を考えると今は貯める時期だと思いなるべく節約しています。

日記にしてみないとわかりませんが、日記として書く機会が増えると地味な生活しているなあ~と実感する今日この頃です。

今日も気分転換にスポーツクラブ

今日は朝から何やら気分が悪かった。寒いのもあるしでお昼からの外出は迷う所だったのだが気分転換に思い切ってスポーツクラブに出かけた。自転車で一駅先にあるスポーツクラブへ寒いので手袋に帽子
にマフラーにマスクと完全防備して行った。月曜は何故だか割と空いていて快適だった。混んでいると
マシンも立て込んでいてせわしないしスタジオレッスンも一杯になっては入れない事があるのだ。今日はゆっくり鏡の前でマットをひいてストレッチを30分位してからウオーキングマシンに乗って10分位歩いて身体を温めてからマシンで筋トレが私のいつものコースだ。筋トレは弱い脚の筋肉強化を中心に行う・・・ウエイトを少しずつ無理のない程度にあげて行き筋肉増強を狙っている。私は前々から
なかなか筋肉がつきにくい体質で努力が必要だ。細くても程よく筋肉のついたしなやかな脚が目標だが
なかなか・・・。マシンをひととおり使った後はスタジオレッスンのヨガに入ってリラクゼーションを
。ゆっくりした動きと呼吸法はリラックスして身体のよぶんな力が抜けて心地よいから好きだ。40分のレッスンが終わると眠くなってすっかり気分転換出来たようだ。帰りはまた大急ぎで陽が沈むのと競争するみたいに自転車を走らせて帰宅した。

フリマアプリで物欲ムクムク

最近フリーマーケットアプリにハマってます。
先月思わぬ出費があって、少額でもいいからどうにかお金を捻出せねば…って話を友達にしたら「フリマで要らないもの売ればいいじゃん?」とかる~く言われ、フリマアプリについて教えて貰ったのがキッカケです。
本当に簡単に出品出来て、オークションと違って売買がすごくスピーディ!
アプリ会社を挟んでお金のやり取りをするから買うのも売るのも安心感があるし(勿論それでも詐欺行為をする人はいるから注意は必要だけど)意外な掘り出し物があったりして、新着の商品を眺めているだけでも面白い。
オークションみたいに出来るだけ高く売りたいんじゃなくてすぐに売りたい人向けかもしれないけど、だからこそ買い手にもチャンスが大きいのがフリーマーケットの良いところだなぁって思います。
ちなみに今私が頻繁にチェックしているアイテムは『ブーツ』。
中古のブーツってちょっと…って思っていたけど、意外と新品(としての出品)も多いって気付きました。
どうやらメーカーさんの直売らしく、送料込みでもお店で買うより安い!
試し履きができないのがちょっと不安ですが、それでも可愛いブーツを見ると物欲がムクムクw
この年末は本当に忙しくて自分の買い物が何も出来ていないから余計になんでも欲しくなって困りますw
正直売るより買う方が楽しいので当初の目的を忘れそうなんですがwもう少しこのアプリについて勉強して賢く売り買い出来るようになりたいなーと思ってます。
無駄遣いしないように注意しないとなぁ…

冬でも大好きアイスクリーム

私の家族は冬になっても毎日アイスクリームを食べます。
常に冷凍庫の半分は埋まっているのですがそれを1週間くらいでなくなってしまいます。
両親は毎日1つ食べてますが私と兄は1日に2本は最低食べています。兄のお気に入りの食べ方は人気のワイングラスブランドにアイスクリームを入れて、その上からスパークリングワインをかけて食べることだそうです。
試しに私も、やってみましたが、とてもおいしかったです。ただ、値段がはりますね。
その為に減るのが早いので1週間に1回行うスーパーの安売りセールの時に母親が補充をしています。
アイスクリームが好きな理由は甘くて冷たい食感がとても心地よいからです。
特にチョコレートアイスが大好きで食べている時はとても気分が落ち着くので仕事でストレスが貯まった時でも気分をリラックスできます。
冬の寒い時でも部屋は暖房を入れて温かくしてある為に夏場に変わらない状態で食べられます。
最近では原材料の高騰で価格が上昇してきたので本数を減らそうかと母親からも言ってはいますが無くしてしまうと精神的に辛くなるので同じように買い続けています。
その分スナックなど他のお菓子を買わないようにしたり出来るだけ広告を見て安い場所を見つけて大量に購入して価格の上昇による負担を少なくしています。
アイスクリームの種類も多様化せずに安売りしているチョコレートアイスの種類だけに絞っています。
そのおかげで一年中食べ続けてるとは言え費用の負担をかなりおさえています。
家族にとって毎日なくてはならない存在なので冬でも夏場と同じようにリラックスをする為の食事としてこれからも頑張って食べ続けて行きます。

生きていくことについて

自分はもう三十代後半になります。ある意味、いい年だとも言えるのではないでしょうか。人生を振り返ってみて、いい人生と言えるかというと、そうでもないような気がします。
これからの残りの人生を、どう生きていくか、しっかり考えないといけないと思います。どういうところに人生の目標を置くのか、まずはそれを考えないといけません。お金をたくさん貯めるというようなことにはあまり興味がなく、それは生きて行くモチベーションになり得ない気がします。
自分ができること、やりたいことは何なのか、まだそれがよく分からない状態といった感じです。なんとなくだらだと毎日の生活を過ごしているともいえます。本当にやりたいことというのは、そう簡単に見つかるものではないのかもしれません。
でも、せっかく生まれてきたのだから、生きて行く以上はいい人生を生きていきたいと思います。世の中には、こういったことを考える余裕のない人もたくさんいると思います。ある意味、自分は恵まれているのかもしれません。
新しいことにチャレンジしていくことは大切にしていきたいと思います。そして、毎日の暮らしを出来る限り質素に暮らしていくことを心がけていきたいと思います。

久しぶりに訪れた大内宿

家族で喜多方ラーメンを食べに行ったら、南会津まで足を伸ばしてみようということになり大内宿観光をすることにしました。

以前に来たのは5月のゴールデンウィーク中だったので、全国各地からの観光客でごった返していてのんびり昼食もとれないような状況でした。

お店の中で食事できなくても、そばがきだんご、べったら餅、まんじゅうの天ぷらといった歩きながら食べられるもので十分にお腹を満たすことができます。

その時に比べると12月は閑散としていますね。でも茅葺屋根の美しい街並みを眺めるなら雪景色が綺麗な冬期間が良いかもしれません。

茅葺屋根の古い木造建築物が立ち並ぶ大内宿は昭和56年に重要伝統建造物群保存地区に選定されているそうです。どの建物も古さを感じますが、手入れが行き届いていて大切にされている感が伝わってきます。

以前来た時には分からなかったのですが、宿泊できる民宿も3軒ほどあるようです。ちなみに大内宿には伊達政宗や豊臣秀吉も訪れたことがあるそうです。

有名な観光地のわりにリーズナブルな宿泊料金で泊まれるようなので、一度泊まってみたいですね。

また、近くには芦ノ牧温泉や湯野上温泉といった大きな温泉街があるので、そこに宿泊し大内宿や塔のへつりといった観光地をのんびり回るのもオススメです。

ねぎ食べてます。

少し前の話なのですが、畑を持っている親戚から、ねぎをたくさん貰いました。ねぎ。嬉しいけど、ちょっと使い道に悩みます。
薬味のイメージが強くて、メインで使うものといえば、鍋と焼き鳥しか思いつかない。いやもっと他にあるだろ!って言われそうですが。なんか大量に食べたら変な匂いを発しそうじゃないですか。変なイメージで申し訳ないですけど。

ああでも白髪ねぎとかおいしいですよね。煮豚とか作って、たくさん乗っけるとおいしい。それからまた鍋鍋いっててあれなんですが、斜め切りにしたねぎを鍋に入れる以外に、しゃぶしゃぶなんかのときに白髪ねぎをさっと入れる、もしくはそのまま豚肉と一緒に食べるとおいしいです。斜め切りのねぎばっかり食べてた方にぜひおすすめしたい食べ方です。

とかあれこれ食べてみても、なかなかなくならないんですよね~。みじんぎりにして冷凍しとこうかな…でもみじんぎり…めんどくさいなあ…と思っていたら、なんとねぎにネギ坊主が。
土から抜かれてだいぶ経つのに、マンションの部屋で放置してたねぎがネギ坊主になった!!やっぱり無農薬取れたて産直野菜は違う!と感心しきりでした。田舎育ちなんで、このネギ坊主が超懐かしい!かわいい!(??)
感動しすぎて、ネギ坊主の写メがスマホに残ってます。この写真どうしよう…。

free blog themes